過去と今の振り返り・・・

趣味のことだったり思ってることを隠さずに綴ったり

(今のところ)人生で一番楽しかった時とは①(コンビニ編)

どうも! み(仮)です!

 

まあ前回の内容はかなり暗い内容でしたので、すこし軽い話にしてみます(それでも前回の記事との関係が少なからずあるので、前半はやっぱり暗めであることには変わりないです…)。

 

 

僕が(今のところ)人生で一番楽しかった期間は中2の秋~中3終わりまでです。 西暦でいえば2015年10月~2017年3月、でしょうか。

 

中3の5月ごろからは今でも付き合いのある数少ない友人たちと出会えて楽しかったので、今回は中2の秋~その友人たちと出会うまでのお話です。

 

前回の記事の通り、中学生になって一層親からいろいろ言われるようになり、学校以外は次第に自分の部屋に籠る時間が増えていきました。 確かに学力は親が期待していたよりも低かったかもしれませんが、中学に入学して気持ち新たに突き進もうとしていた中学入学当初の私は夏休み前に儚く散っていき、陰キャ中学生として歩むことになります。 中2は早々にクラスのうるさい人たちと仲良くなり、ヤンキーの仲間入り寸前だった時もあります。 あの頃はひたすらうるさい人を演じてまあまあな発言力を持っていた一方で、だんだん「電池切れ」を感じるようになりました。  そして待っていたのは精神的な崩壊でした…

 

…以上が中学校生活の前半戦です。 以上のこともあり、だんだん「単独行動」というのが日常になっていきました。 そこで出会ったのが、コンビニとラジオでした。

 

 

ラジオについては次回に回すとして、今回はコンビニについての話です。

 

僕とコンビニ

僕とコンビニとの出会いは小5でした。 それまで親の送り迎えで行っていた英会話教室。 弟の手術のため、母親も弟と一緒に一週間寝泊まりすることになり、僕は英会話教室まで自転車で行かなければならない状況に。  そこから中2終了時に英会話教室を辞めるまで自転車で行くことになるわけですが…

 

道中にはいくつものコンビニがありました。 しかも屋号もたくさん(笑) 

 

 

最も愛したコンビニであったサークルKサンクスサークルKサンクスを駆逐したファミリーマートセブンイレブンローソン

 

コンビニに行くのは小1の時に1つ上の近所の子と一緒に最寄りのサークルKに行って以来。 一人で行くのは初めて。 最初はかなり緊張でした(笑) 最初に入ったのはもちろん最寄りのサークルK。 買ったのはなんだっけなぁ…、確かガーリックが結構効いてたフライドチキンだった気がします。 それを食べたときに世界が変わってしまいました。

 

 

 

 

あぁ…こんなおいしいものを、なぜ今までスルーしてきたのか…!!!!!!!

 

 

 

これしか感想はありませんでした。 この衝撃以降の暴走ぶりと言ったら…

英会話教室は毎週木曜日にあったわけですが、もはやその木曜日のために生きている人間になっていました。 そして木曜日、少し早い夕飯を食べ終わった瞬間にフィーバータイムが始まります!!!!!!!

 

 

行きは基本はどこにも寄らずに英会話教室へ(中2の夏ごろから行きにも寄るようになりました…)。 帰りがもう凄かったです。 まずはローソンに寄ってLチキとか当時販売されていたドーナツを買い食いして、次に寄ったセブンイレブンでも、当時友人の間でブームになっていたホイップドーナツを毎回のように食べ、その次に寄ったファミリーマートでホットスナックorスイーツを買い食いして、最後にサークルKに寄ってホットスナックorパンor人気だったシリーズ「シェリエドルチェ」のスイーツを食べて、ようやく帰宅…

 

 

最も酷いときにはこれを毎週繰り返してました(ガチ)。 酷いときは1日で800円近くコンビニに使っていた時もあります。 アホみたいな話ですが割とマジな話で、この頃の楽しみといえばこれとラジオしかなく、今でもこの2つに救われたと思っています。

 

 

だからサークルKがファミリーマートに吸収合併されると聞いた時や、めちゃくちゃ聞いていたラジオの放送終了を知ったときは心の支柱が外されたような感じがしました。

 

 

コンビニに限って言えば、今でも買い食い癖は抜けるはずもなく、中学生時代には行けなかったデイリーヤマザキミニストップまで手を伸ばしています。 更にはマックスバリュ平和堂といったスーパーマーケットへもよく行くようになり、むしろ悪化しています…(笑)

 

 

基本はパン目当てでコンビニやスーパーマーケットに行きます。 中でもデイリーホット(店内でパンなどを手作りするシステム)があるデイリーヤマザキは天国のような場所で、近くには名古屋市今池にあります。 

f:id:proto1D:20220203223703j:plain

ここで食べる今池あんぱんが最高なんだよなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

 

 

流石一番人気、もう昇天できるくらい美味しいです。 焼き立てパンを食べろや。

他にも今まで食べてきた中で昇天レベルのものはたくさんあったので、コンビニのカテゴリーでも作ろうかな~とかも考えています。

 

 

気づけば今までで一番テンション高い記事になってました(笑) この調子だと次回もテンション高めでお送りできそうです。

 

 

ではでは~!